top of page

第101回CEOフォーラム  講師 -片山さつき-

2022年10月6日に開催された「第101回CEOフオーラム」では、 自由民主党 片山さつき 参議院議員 より「日本の経済安全保障の在り方について」の講演を頂きました。


ロシアによるウクライナ侵攻に端を発したロシア、中国の権威主義国家陣営と日本を含む米国,西欧自由主義国家陣営との政治体制と軍事的対立は、これまで世界経済の主流であった市場原理により経済が動くとの考え方に修正を迫り、日本においては防衛と経済活動が一体不可分のものであることを再認識するに至り、「経済安全保障」が俄に脚光を浴びてきました。


片山さつき議員は、令和4年5月に成立した「経済安全保障推進法」制定に至った経済安全保障を巡る近年の環境変化、同法の全体像、政策対応につき、具体的な事例を豊富に織り交ぜてご説明されました。特に「経済安全保障推進法案の国会審議における論点」や「経済安全保障対策本部の中間取りまとめの概要」についてのご説明は大変に詳細かつ具体的でメディア報道等では知り得ぬ内容であると共に、中国をはじめとする権威主義国家による経済安全保障状の脅威が日本にとり現実のものであることを認識させられた講演でした。


片山さつき議員の理路整然、かつ具体的なご講演は、説得力に富み、大変に時期を得たものであり、日本経済、日本国民、就中、日本企業の経営者、社員への警鐘となるものでした。


聴衆との質疑応答にも懇切丁寧にご対応頂きました。「安全保障と経済を守り抜く」との片山さつき議員の使命感と決意を感じさせる講演でした。参加者は、60名を越え、大変に盛況であり、参加者の興味を示す講演でした。





閲覧数:183回

Comments


bottom of page