top of page

第104回CEOフォーラム  講師 -布施努-

2023年3月14日に開催された「第104回CEOフオーラム」では、スポーツ心理学博士で「優勝請負人」との異名を取るスポーツコンサルタント、布施 努 氏に講演して頂きました。


再現性の高い科学的手法に基づいたスポーツ・コーチングの実践的なお話はとても興味深いものでした。当社のコンサルティングと同じく行動心理学を使って各自が自責の念を持って行動するようになるという手法は同じです。他責にせず、各人が自分の頭で考えて、チームとして目標を達成するという考え方です。偏差値30のビリギャルがたった1年で70まで伸ばして慶応大に合格したケースも行動心理学を活用してます。1300人の生徒が皆さん、偏差値を30〜40あげて希望する大学に入ったというのは素晴らしいコーチである先生がいらっしゃったからなのだと改めて実感しました。

WBCに参加したメジャー出身の大谷、ダルビッシュ、ヌートバーも行動心理学を応用して、良いプレーをした際には、ペッパーミルをひくパーフォーマンスをして、チームワークを高めているのもその一貫です。


コーチングの基礎・応用についての学びを皆様と共有し、充実した一日となりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。






閲覧数:77回
bottom of page