top of page

第100回CEOフォーラム 講師 -斎藤 健-

2022年8月26日、弊社にて開催したCEOフォーラムは、お陰様で100回目の講演を迎えました。

記念すべき100回目は、衆議院議員(元農林水産大臣)・ 齋藤 健氏による「ウクライナ戦争と経済安全保障について」でした。

齋藤様は、経済産業省時代に中小企業庁で政策金融機関や信用保証制度の運用に携わったり、構造不況業種対策、あるいは、電力や石油に関わるエネルギー行政、IT政策などを幅広く担当されました。また経産省出身でありながら農林水産大臣も務められ、日本の食糧事情と国防関係にも大変精通されております。こういう時代だからこそ、さいとう健氏は日本のために必要な人材です。



齋藤様にはオフレコな話をしていただいたので、内容については詳しくご紹介できませんが、齋藤さんの視点で、台湾有事のほか、日本の抱える課題と世界情勢についてお話しいただき、皆様と共有する事が出来ました。質疑応答の時間は約1時間にも及び、様々な質問に対して的確にご回答いただき、熱い議論が交わされました。ウクライナで起こった事態が、台湾で起こると想定することができ、ご参加いただいた方々にもその危険性を実感していただきました。


今回も多くの方々にご来場いただき、大盛況の中閉幕いたしました。

第100回目に相応しい充実した講演会となりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。





閲覧数:158回

Comments


bottom of page